TDU/AJ/ASP    
TDU/AJ
  東京電機大学/システムデザイン工学部/情報システム工学科
    コンピュータ・プログラミングIII
     
スケジュール    
おしらせ
 

開始 2020/9/21 月曜2限(11:10〜12:50)

時間割 月曜2限(11:10〜12:50),木曜4限(15:30〜17:10)

※この科目は,11/16からも遠隔(Zoom)です.

ただし,開始時刻が変更になります.月曜2限(11:20〜12:50),木曜4限(15:40〜17:10) (10分遅く開始します.終了は変わりません)

※11/23以降,開始時刻が戻ります.月曜2限(11:10〜12:50),木曜4限(15:30〜17:10)

※学力考査について

 

2020年度後期の内容は,順次更新します.

JDK等のインストール(PDF)(コンピュータプログラミングI / IIのページ)

 

スケジュール
 
月日
内容
資料
備考
1
9/21 (月) ガイダンス・Java等のインストール   めあて (目標)
2
9/24 (木) 非手続き型言語,オブジェクト,オブジェクトの生成 (1.1〜2.5)   めあて (目標)
3
9/28 (月) オブジェクト図,状態・振る舞いの追加 (2.6〜2.10)   めあて (目標)
4
10/1 (木) クラス図とソースプログラムの関係等(Studentクラスの完成)(2.11〜2.18)   めあて (目標)
5
10/5 (月) クラス図とソースプログラムの関係等(Teacherクラスの完成)(2.19〜2.22)   めあて (目標)
6
10/8 (木) サイコロオブジェクトの生成 (3.1〜3.6)   めあて (目標)
7
10/12 (月) 複数のDiceオブジェクトの生成とArrayListオブジェクトによる格納 (3.7〜3.10)   めあて (目標)
8
10/15 (木) Cupクラス(4.1〜4.4)   めあて (目標)
9
10/19 (月) Teacherクラス,Bookクラス,Bookshelfクラス(4.5〜4.9)   めあて (目標)
10
10/22 (木) BookクラスとBookshelfクラス(4.10) プリント めあて (目標)
11
10/26 (月) キーボードからの入力,DiceGameクラス(5.1〜5.7)   めあて (目標)
10/29 (木)   学園祭の休講  
11/2 (月)   学園祭の休講  
12
11/4 (水) 特殊なサイコロ,インタフェース(5.8〜5.13) 月曜日授業置換 (2限) めあて (目標)
13
11/5 (木) 総合演習1 プリント en1, en2
14
11/9 (月) 課題プログラム作成 プリント
15
11/12 (木) Coinクラス,Checkクラス,インタフェースの活用(6.1〜6.4)   めあて (目標)
16
11/16 (月) CoinBoxクラス(6.5〜6.13)   めあて (目標)
17
11/19 (木) Educateeクラス(7.1〜7.6)   めあて (目標)
18
11/23 (月) 参照,ArrayList (7.7〜7.13)   めあて (目標)
19
11/26 (木) 総合演習2 プリント en3, en4
20
11/30 (月) ビンゴゲーム(Ballインタフェース等) (8.1〜8.5)   めあて (目標)
21
12/3 (木) ビンゴゲーム(Boxインタフェース等) (8.6〜8.11)   めあて (目標)
22
12/7 (月) ビンゴゲーム(Bingoインタフェース等) (8.12〜8.16) めあて (目標)
23
12/10 (木) ビンゴゲーム(全体のクラス図の関係等) (8.17〜8章追加) プリント B9_24, B9_25, B9_26 めあて (目標)
24
12/14 (月) 継承等 (9.1〜9.6)   めあて (目標)
25
12/17 (木) 応用(10.1〜10.6)   めあて (目標)
26
12/21 (月) 総合演習3 プリント en5, en6, en7, en8
27
12/24 (木) 学力考査
12/28 (月)      
12/31 (木)      
1/4 (月)      
28
1/7 (木) ストリーム(11.1〜11.3),全体総括    めあて (目標)

*調整あり

 

重要事項 
 

・授業 → 楽しくやるために.

  1. ひとりで先に進まずに,いっしょにやること.
  2. 説明は重要なので,手を休めて聞くこと.
  3. 休憩中と授業中の気持ちの切り替えをすること.

・プログラミングの基本事項

  1. クラス図からプログラムの枠組みを入力します.
  2. 括弧はペアで入力し,ブロック単位で入力します.
  3. インデントをしてわかりやすくします.

 

     
資料    
オンラインテキスト
 

オンラインテキスト(ウェブテキスト)

WebClass (https://els.sa.dendai.ac.jp/webclass/)

 

参考書
  「Java言語プログラミングレッスン(上)」 結城浩 著
「Java言語プログラミングレッスン(下)」 結城浩 著

 

Java
 

Javaのページ

JDKダウンロード(Adopt Open JDK 8) (2020年9月現在のバージョンはjdk8u265-b01です)

オンラインドキュメント

 

エディタ
 

サクラエディタ

 

アンケート
 

アンケートシステム(Moti b.)

 

     
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(C)2004-2020 Takashi Kohama   更新:2020/9/18