4.8 スコープ2

プログラム

A4_8

プログラムの説明

スコープ2

プログラムA4_6を見てください。

mainの振る舞いのブロックで変数aが宣言・初期化されています。

displayの振る舞いでは変数aの宣言は行っていません。

このプログラムをコンパイルしてください。A4_6のコンパイル結果と同様にエラーが出力されます。

変数には宣言するブロックによって変数の有効範囲が決まります。これを「スコープ」と言います。

下記の手順に従って実行してみましょう!

エディタにプログラム入力

プログラムA4_6をエディタに入力・保存します。ファイル名はA4_6.javaです。

コンパイル

javac A4_6.javaと入力しリターンキーを押します。コンパイルでエラーが出力されている間はプログラムを変更しコンパイルからやり直してください。