5.6 演習5-1 の解答

プログラム

A5_6

プログラムの説明

演習5-1の解答

演習5-1の解答はプログラムA5_5のようになります。

mainの振る舞いのブロックからpaintの振る舞いの呼び出しを繰り返しています。また、繰り返す毎に引数の値が変更されます。

コンパイル・実行と結果

プログラムA5_5をコンパイル・実行してください。

A5_5の実行結果と同様になったことを確認してください。

下記の手順に従って実行してみましょう!

エディタにプログラム入力

プログラムA5_5をエディタに入力・保存します。ファイル名はA5_5.javaです。

コンパイルと実行

A5_5.javaをコンパイル・実行します。エラーが出力されている間はプログラムを変更しコンパイルからやり直してください。

結果

A5_5の実行結果と同様になったかを確認してください。