TDU/AJ/ASP    
TDU/AJ
  東京電機大学/システムデザイン工学部/情報システム工学科
    コンピュータ・プログラミングIII
     
スケジュール    
おしらせ
 

開始 2019/9/9 月曜2限(11:10~12:50) 2019/9/12 木曜4限(15:30~17:10)

時間割 月曜2限(11:10~12:50),木曜4限(15:30~17:10)

教室 5号館9階ネットクラスルーム(A)(B)(C)

2019年度後期の内容は,順次更新します.

 

スケジュール
 
月日
内容
備考
9/9 台風のため休講  
1
9/12 ガイダンス・Java等のインストール  
9/16    
2
9/19 非手続き型言語,オブジェクト,オブジェクトの生成 (1.1~2.5)  
9/23    
3
9/26 オブジェクト図,状態・振る舞いの追加 (2.6~2.10)  
4
9/30 クラス図とソースプログラムの関係等(Studentクラスの完成)(2.11~2.18)  
5
10/3 クラス図とソースプログラムの関係等(Teacherクラスの完成)(2.19~2.22)  
6
10/7 サイコロオブジェクトの生成 (3.1~3.6)  
7
10/10 複数のDiceオブジェクトの生成とArrayListオブジェクトによる格納 (3.7~3.10)  
10/14    
8
10/17(木2) Cupクラス(4.1~4.4) 月曜日授業置換 (2限)
9
10/21 Teacherクラス,Bookクラス,Bookshelfクラス(4.5~4.9)  
10
10/24 BookクラスとBookshelfクラス(4.10) プリント
11
10/28 キーボードからの入力,DiceGameクラス(5.1~5.7)  
12
10/31 特殊なサイコロ,インタフェース(5.8~5.13)  
11/4   学園祭の休講
13
11/7(木2) 総合演習1 月曜日授業置換 (2限)
14
11/11 課題プログラム作成 プリント
15
11/14 Coinクラス,Checkクラス,インタフェースの活用(6.1~6.4)  
16
11/18 CoinBoxクラス(6.5~6.13)  
17
11/21 Educateeクラス(7.1~7.6)  
18
11/25 参照,ArrayList (7.7~7.13)  
19
11/28 総合演習2 プリント
20
12/2 ビンゴゲーム(Ballインタフェース等) (8.1~8.5)  
21
12/5 ビンゴゲーム(Boxインタフェース等) (8.6~8.11)  
22
12/9 ビンゴゲーム(Bingoインタフェース等) (8.12~8.16)  
23
12/12 ビンゴゲーム(全体のクラス図の関係等) (8.17~8章追加)  
24
12/16 継承等 (9.1~9.6)  
25
12/19 応用(10.1~10.6)  
26
12/23 総合演習3 プリント
12/26    
12/30    
1/2    
1/6    
27
1/9 学力考査  
28
1/16* ストリーム(11.1~11.3),全体総括  

*調整あり

 

重要事項 
 

・授業 → 楽しくやるために.

  1. ひとりで先に進まずに,いっしょにやること.
  2. 説明は重要なので,手を休めて聞くこと.
  3. 休憩中と授業中の気持ちの切り替えをすること.

・プログラミングの基本事項

  1. クラス図からプログラムの枠組みを入力します.
  2. 括弧はペアで入力し,ブロック単位で入力します.
  3. インデントをしてわかりやすくします.

 

     
資料    
オンラインドキュメント
 

オンラインドキュメント

 

参考書
  「Java言語プログラミングレッスン(上)」 結城浩 著
「Java言語プログラミングレッスン(下)」 結城浩 著

 

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