コンピュータプログラミングIII(2018年度)(第28回)
    コンテンツ
    
    
    
    
    
      - 基本的な用語
 
      - Jarファイルの解凍
 
    
    
    
    
      - オブジェクト指向言語と手続型言語
 
      - Student 表とオブジェクト
 
      - new キーワードとオブジェクト
 
      - オブジェクトの状態
 
      - 複数のオブジェクトの生成
 
      
      - 演習2-1 の解答
 
      - クラスとクラス図
 
      - オブジェクトの生成とオブジェクト図
 
      - 演習2-2
 
      - 演習2-2 の解答と演習2-3
 
      
      - 演習2-2 の解答
 
      - ソースコードのクラス図からの導出
 
      - 未完成なクラス1
 
      - 未完成なクラス2
 
      - クラス図の変更と課題2-4
 
      - 演習2-4 の解答
 
      - コンストラクタの役割
 
      - 演習2-5 の問題
 
      
      - 演習2-5 の解答
 
      - Teacher クラスの完成
 
      - Teacher オブジェクトの生成
 
      - 用語の説明
 
      
    
    
    
    
    
    
    
    
      - Random クラスの利用
 
      - Dice クラス
 
      - オブジェクトの生成(インスタンス化)
 
      - ソースコードのクラス図(Dice)からの導出
 
      - Dice クラスの完成
 
      - main メソッド、クラス、返却値
 
      
      - 複数オブジェクトの生成(Dice)
 
      - コレクション(ArrayList)の使用
 
      - ArrayList のオブジェクト図
 
      - n個のDice オブジェクトの生成
 
      
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
      - Cupクラス
 
      - ソースコードのクラス図(Cup)からの導出
 
      - 繰り返し
 
      - Cup クラスの完成
 
      
      - main メソッド、クラス、引数と返却値
 
      - 状態の宣言とthis と状態
 
      - Book クラス
 
      - Book クラスからクラス図の作成
 
      - 課題4-1
 
      
      - Bookshelf のクラス図
 
    
    
    
    
    
    
    
    
    
      - キーボードからの入力
 
      - DiceGame
 
      - DiceGame クラスの機械的な導出
 
      - Cupクラスの利用
 
      - DiceGame の一部完成1
 
      - DiceGame のbet メソッドの完成
 
      - DiceGame のjudge メソッドの完成
 
    
    
    
    
    
    
    
    
      - 偶数サイコロクラス
 
      - 奇数サイコロクラス
 
      - Cup クラスとEvenDice クラス
 
      - 振る舞いの抽出(インタフェース)
 
      - 振る舞いの抽出に伴う各クラスの変更1
 
      - 振る舞いの抽出に伴う各クラスの変更2
 
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
      - 硬貨(Coin)クラス
 
      - 演習6-1 の解答
 
      - Check クラスのクラス図
 
      - 演習6-2 の解答
 
      
      - CoinBox クラス
 
      - CoinBox クラスの使用1
 
      - CoinBox クラスの使用2
 
      - CoinBox クラスの使用3
 
      - CoinBox クラスとオブジェクト図
 
      - 演習6-3
 
      - CoinBox クラスの機械的な導出
 
      - CoinBox クラスの一部完成
 
      - CoinBox クラスの完成
 
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
      - Educatee クラスのクラス図とAPI 仕様
 
      - Educatee クラス
 
      - オブジェクトへのメッセージ
 
      - 参照1
 
      - オブジェクトの生成とメソッドの呼び出し
 
      - 演習7-1
 
    
    
    
    
    
    
    
    
      - 演習7-1 の解答1
 
      - 演習7-1 の解答2
 
      - 参照とArrayList1
 
      - 参照とArrayList2
 
      - 演習7-2
 
      - 演習7-2 の解答
 
      - EducateeList クラス
 
    
    
    
    
    
    
    
    
      - ビンゴゲームの説明
 
      - Ball インタフェース
 
      - ConcreteBall クラスのクラス図
 
      - ConcreteBall クラス
 
      - シーケンス図からのソースコードの導出
 
      
      - 演習8-3 の解答
 
      - Box インタフェース
 
      - ConcreteBox クラスのクラス図
 
      - ConcreteBox クラス
 
      - 演習8-6
 
      - ConcreteBox の使用例と演習8-7
 
      
      - 演習8-7 の解答
 
      - BingoGame
 
      - オブジェクト図とコンストラクタ
 
      - ConcreteBingo のコンストラクタ
 
      - ConcreteBingo のplay メソッド
 
      
      - 演習8-9 の解答
 
    
    
    第8章 追加
    
      - ビンゴゲームのクラス図1
 
      - ビンゴゲームのクラス図2
 
    
    
    
    
    
    
    
    
      - Educator クラス
 
      - Educator クラスの完成
 
      - 継承
 
      - SubEducator クラス
 
      - スーパークラスのメソッド
 
      - 演習9-1
 
    
    
    
    
    
    
    
    
    
      - MobileTelephone クラスのクラス図
 
      - MobileTelephone クラス
 
      - Clock クラス
 
      - Application の追加1
 
      - Application の追加2
 
      - Application の追加3
 
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
      - ストリーム
 
      - 例外1
 
      - 例外2