? TDU/SIE コンピュータ・プログラミングB
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  東京電機大学/情報環境学部
    コンピュータ・プログラミングB (担当:堤)
     
スケジュール    
おしらせ
 

春学期・セメスター開始
2017/4/10 (月) 14:30~16:20 教育棟 207

2017年度春学期の内容は,順次更新します.

 

 

スケジュール
 
月日
内容
1
4/10 ガイダンス・Java等のインストール
2
4/12 非手続き型言語,オブジェクト,オブジェクトの生成 (1.1~2.5)
3
4/17 オブジェクト図,状態・振る舞いの追加 (2.6~2.10)
4
4/19 クラス図とソースプログラムの関係等(Studentクラスの完成)(2.11~2.18)
5
4/24 クラス図とソースプログラムの関係等(Teacherクラスの完成)(2.18~2.22)
6
4/26 サイコロオブジェクトの生成 (3.1~3.6)
7
5/1 複数のDiceオブジェクトの生成とArrayListオブジェクトによる格納 (3.7~3.10)
5/3  
8
5/8 Cupクラスの完成(4.1~4.4)
9
5/10 Bookクラス、Bookshelfクラス(4.5~4.10)
10
5/15 キーボードからの入力,DiceGameクラス(5.1~5.7)
11
5/17 特殊なサイコロ,インタフェース(5.8~5.13)
12
5/22 総合復習
13
5/24 中間試験
14
5/29 Coinクラス,Checkクラス,インタフェースの活用(6.1~6.4)
15
5/30 CoinBoxクラス(6.5~6.13)
16
6/5 Bookshelf,Walletクラス
17
6/7 Educateeクラス(7.1~7.6)
18
6/12 参照,ArrayList (7.7~7.13)
19
6/14 ビンゴゲーム(Ballインタフェース等) (8.1~8.5)
20
6/19 ビンゴゲーム(Boxインタフェース等) (8.6~8.11)
21
6/21 ビンゴゲーム(Bingoインタフェース等) (8.12~8.16)
22
6/26 ビンゴゲーム(全体のクラス図の関係等) (8.17)
23
6/28 総合復習
24
7/3 継承等 (9.1~9.6)
25
7/5 応用(10.1~10.6)
26
7/10 期末試験
27
7/12 ストリームについて

*調整あり

 

重要事項 
 

・授業 → 楽しくやるために.

  1. ひとりで先に進まずに,いっしょにやること.
  2. 説明は重要なので,手を休めて聞くこと.
  3. 休憩中と授業中の気持ちの切り替えをすること.

・プログラミングの基本事項

  1. クラス図からプログラムの枠組みを入力します.
  2. 括弧はペアで入力し,ブロック単位で入力します.
  3. インデントをしてわかりやすくします.

 

     
資料    
オンラインドキュメント
 

オンラインドキュメント http://www2.dcl.sie.dendai.ac.jp/tsutsumi/2017/proB/

 

参考書
 

「Java言語プログラミングレッスン(上)」 結城浩 著

 

Java
 

Javaのページ

JDKダウンロード

JDKオンラインドキュメント

 

エディタ
 

サクラエディタ

 

他クラス
 

土肥クラス https://dohi.chiba.dendai.ac.jp/~dohi/java-b/
宮川クラス http://usd.sie.dendai.ac.jp/programming/2017/programmingB/index.htm
大島クラス http://www.asp.sie.dendai.ac.jp/oshima/cb2017/
小濱クラス http://www.asp.sie.dendai.ac.jp/ed/cb2017/

 

     
リンク    
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