TDU/AJ/ASP    
TDU/AJ
  東京電機大学/システムデザイン工学部/情報システム工学科
    コンピュータ・プログラミングIII
     
スケジュール    
おしらせ
 

開始 2018/9/10 月曜2限(11:10~12:50)

時間割 月曜2限(11:10~12:50),木曜4限(15:30~17:10)

教室 5号館9階ネットクラスルーム(A)(B)(C)

2018年度後期の内容は,順次更新します.

 学力考査について

台風休講のための補講:1/10 木曜 4限に実施 (15:30~17:10)

 

スケジュール
 
月日
内容
備考
1
9/10 ガイダンス・Java等のインストール  
2
9/13 非手続き型言語,オブジェクト,オブジェクトの生成 (1.1~2.5)  
9/17    
3
9/20 オブジェクト図,状態・振る舞いの追加 (2.6~2.10)  
9/24    
4
9/27 クラス図とソースプログラムの関係等(Studentクラスの完成)(2.11~2.18)  
10/1   台風のため休講
5
10/4 クラス図とソースプログラムの関係等(Teacherクラスの完成)(2.19~2.22)  
10/8    
6
10/11 サイコロオブジェクトの生成 (3.1~3.6)  
7
10/15 複数のDiceオブジェクトの生成とArrayListオブジェクトによる格納 (3.7~3.10)  
8
10/18 Cupクラス(4.1~4.4)  
9
10/22 Teacherクラス,Bookクラス,Bookshelfクラス(4.5~4.9)  
10
10/25 BookクラスとBookshelfクラス(4.10) プリント
11
10/29 キーボードからの入力,DiceGameクラス(5.1~5.7)  
11/1   学園祭準備の休講
11/5   学園祭片付けの休講
12
11/7(水) 特殊なサイコロ,インタフェース(5.8~5.13) 月曜日授業置換日
13
11/8 総合演習1 プリント en1, en2
14
11/12 課題プログラム作成 プリント
15
11/15 Coinクラス,Checkクラス,インタフェースの活用(6.1~6.4)  
16
11/19 CoinBoxクラス(6.5~6.13)  
17
11/22 Educateeクラス(7.1~7.6)  
18
11/26 参照,ArrayList (7.7~7.13)  
19
11/29 総合演習2 プリント en3, en4
20
12/3 ビンゴゲーム(Ballインタフェース等) (8.1~8.5)  
21
12/6 ビンゴゲーム(Boxインタフェース等) (8.6~8.11)  
22
12/10 ビンゴゲーム(Bingoインタフェース等) (8.12~8.16)  
23
12/13 ビンゴゲーム(全体のクラス図の関係等) (8.17~8章追加) プリント B9_24, B9_25, B9_26
24
12/17 継承等 (9.1~9.6)  
25
12/20 応用(10.1~10.6)  
12/24    
26
12/25(火) 総合演習3 月曜日授業置換日, プリント en5, en6, en7, en8
12/27    
12/31    
1/3    
27
1/7 学力考査  
28
1/10(木) ストリーム(11.1~11.3),全体総括 補講(10/1台風休講のため) (木曜4限)

*調整あり

 

重要事項 
 

・授業 → 楽しくやるために.

  1. ひとりで先に進まずに,いっしょにやること.
  2. 説明は重要なので,手を休めて聞くこと.
  3. 休憩中と授業中の気持ちの切り替えをすること.

・プログラミングの基本事項

  1. クラス図からプログラムの枠組みを入力します.
  2. 括弧はペアで入力し,ブロック単位で入力します.
  3. インデントをしてわかりやすくします.

 

     
資料    
オンラインドキュメント
 

オンラインドキュメント

 

参考書
  「Java言語プログラミングレッスン(上)」 結城浩 著
「Java言語プログラミングレッスン(下)」 結城浩 著

 

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