6.2 演習6-1 の解答

プログラム

B6_2

プログラムの説明

演習6-1の解答

演習6-1の解答は例えばプログラムB6_2のように記述できます。

具象クラスのオブジェクトがインタフェースのメソッドしか使用しない場合にはインタフェース型の変数に代入します

コンパイル・実行と結果

プログラムB6_2をコンパイル・実行します。

B6_2の実行結果と同様な結果になることを確認します。

演習6-2

プログラムCheck(小切手)クラスを見てください。このクラスはコンストラクタの引数の値の価値がある小切手オブジェクトの設計図です。

まず、Checkクラスのクラス図を表記してください。インタフェースとの関係も表記します。

次に、プログラムB6_2に小切手(価値250)を一枚追加して合計500になるように修正してください。ただし、プログラム名B6_3.javaとします。