5.4 Cup クラスの利用

プログラム

B5_4

プログラムの説明

Cupクラス

CupオブジェクトはDiceオブジェクトを管理することができます。

コップにサイコロが入っているイメージです。

Cupクラスのクラス図とAPI仕様Cupを見てください。Cupクラスはコップのイメージをクラス化したものです。

ではプログラムB5_3を見てください。このプログラムは

  1. コップを一つとサイコロを二つ作ります。
  2. コップに二つのサイコロを入れます。
  3. コップを振ります。
  4. コップを開けて、サイコロの目の合計を出力します。

を行っています。

コンパイル・実行

クラスファイルCup.classをダウンロードしてからプログラムB5_3をコンパイル・実行してください。

結果

サイコロの目の合計が出力されたことを確認してください。