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TDU/AJ
  東京電機大学/システムデザイン工学部/情報システム工学科
    コンピュータ・プログラミングIII
     
スケジュール    
おしらせ
 

後期

 開始 2017/9/11 (月) 2限(10:40~12:10)

 月曜2限(10:40~12:10),木曜4限(14:50~16:20)

 教室 5号館9階ネットクラスルーム(A)(B)(C)

2017年度後期の内容は,順次更新します.

 学力考査について

 

スケジュール
 
月日
内容
備考
1
9/11 ガイダンス・Java等のインストール  
2
9/14 非手続き型言語,オブジェクト,オブジェクトの生成 (1.1~2.5)  
3
9/18 オブジェクト図,状態・振る舞いの追加 (2.6~2.10)  
4
9/21 クラス図とソースプログラムの関係等(Studentクラスの完成)(2.11~2.18)  
5
9/25 クラス図とソースプログラムの関係等(Teacherクラスの完成)(2.19~2.22)  
6
9/28 サイコロオブジェクトの生成 (3.1~3.5*)  
7
10/2 複数のDiceオブジェクトの生成とArrayListオブジェクトによる格納 (3.6~3.10)  
8
10/5 Cupクラス(4.1~4.4*)  
9
10/9 Cupクラス,Teacherクラス,Bookクラス(4.4~4.8)  
10
10/12 BookクラスとBookshelfクラス(4.9~4.10*)  
11
10/16 キーボードからの入力,DiceGameクラス(5.1~5.7)  
12
10/19 特殊なサイコロ,インタフェース(5.8~5.13)  
10/23 台風のため休講  
13
10/26 総合演習  
14
10/30 課題プログラム作成  
11/2    
11/6    
15
11/9 Coinクラス,Checkクラス,インタフェースの活用(6.1~6.4)  
16
11/13 CoinBoxクラス(6.5~6.13)  
17
11/16 Educateeクラス(7.1~7.6)  
18
11/20 参照,ArrayList (7.7~7.13)  
19
11/23 総合演習2  
20
11/27 ビンゴゲーム(Ballインタフェース等) (8.1~8.5)  
21
11/30 ビンゴゲーム(Boxインタフェース等) (8.6~8.11)  
22
12/4 ビンゴゲーム(Bingoインタフェース等) (8.12~8.16)  
23
12/7 ビンゴゲーム(全体のクラス図の関係等) (8.17~8章追加)  
24
12/11 継承等 (9.1~9.6)  
25
12/14 応用(10.1~10.6)  
26
12/18 総合演習3  
27
12/21 総合演習4  
12/25    
1/8    
28
1/11 総合演習5  
29
1/15 学力考査  
30
1/18 ストリーム(11.1~11.3),全体総括  

*調整あり

 

重要事項 
 

・授業 → 楽しくやるために.

  1. ひとりで先に進まずに,いっしょにやること.
  2. 説明は重要なので,手を休めて聞くこと.
  3. 休憩中と授業中の気持ちの切り替えをすること.

・プログラミングの基本事項

  1. クラス図からプログラムの枠組みを入力します.
  2. 括弧はペアで入力し,ブロック単位で入力します.
  3. インデントをしてわかりやすくします.

 

     
資料    
オンラインドキュメント
 

オンラインドキュメント

 

参考書
  「Java言語プログラミングレッスン(上)」 結城浩 著
「Java言語プログラミングレッスン(下)」 結城浩 著

 

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